mt fuji

From Cruise to Flora and Fauna.

ジョー・バイデン氏が第46代米国大統領に選出されたことを受けて、米国旅行アドバイザー協会(ASTA)は、この変更が旅行業界にどのような影響を与えるかを指摘している。

社会の最優先事項は、新しいコロナウイルス (COVID-19) 救済法案をできるだけ早く可決することで、3月に可決されたCARES法は長い間枯渇してしまっており、COVID-19によって最も害を受けたビジネスのための追加のサポートが緊急に必要である、とASTAはいう。ASTAは同時に、「お手上げ状態」の議会が、この問題に迅速に対処するための好ましい環境を提供するのか、それともこの作業が2021年まで停滞するのかは不明であるとも述べた。しかし、ASTAは、両党の議会指導者が迅速な取り決めに向けて楽観的な姿勢を維持していると指摘している。

クルーズに関しては、米国疾病対策予防センター(CDC)は選挙日の前の土曜日に強硬な「出航禁止令」を、クルーズ船の運航を段階的に再開するための新たな枠組みに変更した。”これは歓迎すべきことであり、旅行業界の再スタートに向けた重要なマイルストーンとなった」とASTAは述べ、厳しい措置のため、最初の出航は来年まで行われないと付け加えている。また、今回の措置は慎重なものであり、バイデン次期大統領は「初期の段階では、より差し迫った課題を抱えている可能性が高い」と指摘する一方で、「バイデン次期政権が今回の措置に変更を加え、クルーズ業界の再スタートをさらに遅らせる可能性がある」とASTAは指摘している。

しばらくは富裕層クルーズトラベルはマーケットに戻ってこないと思われるが、ノルウェーが提唱するフリルフスリフに代表されるような近場のFlora and Fauna型、Glamping型の旅行は一層富裕層トラベルのマーケットとなっていくことが予想される。富士山ラグジュアリーツーリズムもチャンスの拡大時期に入っている。

関連記事一覧